骨盤矯正に効果的なストレッチ


スポンサードリンク



骨盤(こつばん:pelvis)とは、大腿骨と脊柱の間で体を支えている強固に一体化した一群の骨の名称です。

勘違いする人もいるかもしれませんが、板状に1枚の骨で形成されているわけではありません。


構造的には複雑で1個の仙骨と、それぞれ左右1対の腸骨・恥骨・坐骨の7つの骨が環状(逆円錐台状)に結合した構造をしています。

大きく板状に広がった腸骨が腹腔内臓器を支える役目をしています。なお、解剖学においては腸骨・恥骨・坐骨を併せて寛骨と呼ぶこともあるりますが、整形外科を除けば臨床ではあまり使用されない言葉のようです。


しかし、構造を覚えて骨盤矯正をする方が効果的だと思われますので覚えておいても損はありません。


女性では出産時に胎児を通すため骨盤が開きます。また、半関節の仙腸関節について、カイロプラクティックでは可動であり可動性亢進関節となることあるといわれています。


男性・出産経験のない女性であっても歩き方や座り方、様々な生活習慣が影響して骨盤のズレはおこります。

これを改善するには日々の生活習慣を見直すことと、ズレた骨盤を治すためのストレッチや運動をする事が必要となります。




骨盤矯正ストレッチを効果的に行う場合、どんな風にして行えば効果的なのか考えてみましょう。

まずは骨盤矯正ストレッチを行う際のの服装についてです。
楽で動きやすい服装で行うということで問題はないのですが、どうせストレッチをするならより効果的な形で行った方がいいですよね。
そういうわけで骨盤矯正ストレッチを行う際には、骨盤矯正をサポートするパンツを着用して行うことをオススメします。

骨盤矯正用のグッズを通信販売しているようなネットショップをみてみると、その中に骨盤矯正のサポートパンツがあります。
サポートパンツは着用して運動をすることを考えられて作られているものが多いので、素材は吸汗性に優れたものが使われています。
着用することで骨盤を安定させる作用がある他に、ガードル機能が内蔵されていて腹圧をサポートしたり、ヒップアップ効果があったりするパンツもあるそうですので探してみてください。

そして次はいよいよ効果的な骨盤矯正の仕方についてです。
骨盤矯正をするといっても、具体的にどこをどうすれば骨盤のゆがみが解消されるのかをイメージできる人は少ないのではないかと思います。
大半の人は、下半身に重点をおいたストレッチを行うのだという程度に留まるのではないでしょうか。

骨盤矯正の為のストレッチは「腸腰筋」という筋肉を鍛えることが最も効果的といわれています。
腸腰筋といっても耳慣れない言葉かと思いますが、これは人間の体幹の動きを統率しているとても大切な役目をしている筋肉であることがわかっています。
骨盤の上部と胸椎の一部分、それに腰椎から伸びて大腿骨へとつながっている筋肉で、腸腰筋は健康を維持する為にはとても大切な意味を持つ筋肉なのです。

骨盤も支えている腸腰筋を鍛えることは、ただ単に下半身を鍛えることよりも骨盤矯正には効果があるのです。
産後ダイエットにも通じることですのでうまく腸腰筋を鍛えるストレッチを取り入れ効果を上げる工夫をしてみて下さい。


Google



CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008